イラレで簡単!ハウンドトゥース(千鳥格子)パターンの作り方を画像付きで解説

Adobe Illustrator

今回はAdobe Illustratorでハウンドトゥース(千鳥格子)パターンの作り方を解説します。

リピートの付いたパターンを簡単に作製出来ますし、色やサイズの変更も簡単なので

アパレルのデザイン画やカラバリなどに是非ご活用下さい。

イラレをまだインストールされていない方は以下からどうぞ!!

↓↓↓↓↓↓↓



STEP1.四角形を四等分にする

まずは長方形ツールで正方形を作ります。

大きさは何cmでも良いのですが、作業がしやすいように40mm×40mmに設定しました。

ペンツールを使って、対角線を描きます。

対角線を書く前に「メニューバー」→「表示」→「スマートガイド」にチェックを入れます。

スマートガイドにチェックを入れることで、アンカーポイントにペンツールのカーソルが合わさると

「アンカー」と表示されるので、正確な対角線が描けます。

この対角線を分割線にするので、正方形より少し大きくします。

拡大・縮小ツールを使って縦横比を固定で110%で拡大します。

少し大きくした対角線を選択ツールをつかって、左上の角に移動します。

次に右下の角にドラッグコピーで両サイドに配置します。

この時もスマートガイドにチェックが入っていると、角に線が重なると「交差」と表示されるので、

便利です。

両サイドに配置した分割線をブレンドツールでクリックします。

最初の線(上側の線)にカーソルを合わせると※印がでますのでクリック。

次に下側の線にカーソルを合わせると+印が出るのでクリックします。

初期設定だと図6の左側のように線が3本になります。

ブレンドツールのアイコンをWクリックして、「ブレンドツールのダイアログ」を表示します。

「間隔:ステップ数3」と入力します。これで線が5本になります。

「メニューバー」→「オブジェクト」→「分割・拡張…」を選んで「分割・拡張」ウインドウを開きます。

オブジェクト、塗り、線の全てにチェックを入れてOKをクリックします。

これで全ての線がパスに拡張されます。

両サイドの線を消して、全てのオブジェクトをせんたくして、

パスファインダーの「分割」で分割します。分割できたら半分をグレーにします。

STEP2.四角形を追加する

分割する前の四角形と同じサイズの四角形を長方形ツールでもう一つ描き、

追加で描いた四角をグレーにして4分割した四角の右側に付けます。

この時もスマートガイドにチェックが入っていると便利です。

4分割四角と追加四角を選択して、180°回転コピーし、下側に付けます。

分割していない四角を黒に変えます。

STEP3.スウォッチにドラッグする

出来上がったハウンドトゥースの1ピッチを全てスウォッチにドラッグします。

これでリピートの付いたハウンドトゥースのパターンの完成です。

色変えも簡単なので、是非お試し下さい。

動画で解説

動画でも解説していますので、合わせてご覧頂くとより分かりやすいと思います。

よろしければ チャンネル登録もよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました